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地域ワードで上位を目指す記事の書き方7つのチェックポイント

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地域ワードで上位を目指す記事の書き方8つのチェックリスト

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地域ワードの中には上位表示させることによって大きな収益を上げることができるものがあります。

どのようなワードが「高収益ワード」かの具体例は割愛しますが、基本的には「サービス紹介」に関連するワードですね。

さて、これらの高収益ワードは、1位表示されると数十万円から、地域によっては100万円以上の収益を発生させることも可能です。

これが意味するところは、

「特定の地域ワードは大きく稼げるけど、そのワードを狙うライバルは多く、上位表示は難易度が高い。」

ということです。

今日の記事はそんな「高収益ワード」を攻略するための記事構成について具体的に解説します。

【前提】複合ワードのうち、「地域名」の方に特化していく

引越し 専門サイト

例えば、「○○市 引越し」のキーワードの場合、これはでは「引越し」に特化したサイトが上位表示されていました。

いわゆる「引越し特化サイト」です。

Googleは「専門性」を重視しているので、引越しに関する専門的な情報を投稿しているジャンル特化サイトはSEO上有利になっています。

しかし、「○○市 引越し」の複合ワードの場合、「引越し」に特化したサイトだけではなく、「○○市」に特化したサイトにも上位表示のチャンスが増えてきました。

つまり「地域専門サイト」です。

「引越し特化サイト」が引越し情報の専門家なら、地域ブログは「地域の専門家」です。

地域ブロガーが激戦地域ワードで上位を目指すなら、専門情報の網羅性だけではなく、「その地域限定のマニアックな情報」を網羅していくことによって、難関ワードも上位表示させていくことが可能です。

引越しの専門家か地域の専門家か。

私たちは地域の専門家なので、地域ワードからの上位を目指しましょう。

【前提】情報網羅&検索意図の完全マッチ&わかりやすさを実現した記事設計をめざす

地域ブログに限らず、検索エンジンで記事を上位表示させるには、

  • 読者の検索意図に沿った網羅的な情報
  • 検索意図と完全にマッチした情報
  • わかりやすく、ストレスなく読める記事

この3つが重要です。特に、「情報網羅」と「検索意図の一致」は必須です。これを外すと上位表示されません。

ただ、この3つを無視した記事が上位に君臨しているケースもあります。

それはドメインパワーの効果など、他の要因があり、コンテンツ以外の評価が大きい場合もあるので、一概には言えません。

特に、「稼げる地域ワード」の場合、リンク施策を駆使し、ドメインパワーが強いサイトが多いので、その傾向は顕著です。

しかし!

地域ブログは攻略可能です。

なぜなら、地域ブログはその地域情報を発信するプロだからです。

「地域情報を発信するプロ」として認知され始めると、難易度の高いワードでも上位を目指すチャンスが回ってきます。

コンテンツだけで上位表示は難しいですが、地域ブログとしての知名度を上げるために、SNSでの情報発信や被リンク施策を行うことによって、時間をかけて上位を狙っていけます。

【前提】難関ワードは複数記事の情報網羅で勝負

難関ワードを上位表示させるには、上記のポイントが重要です。

そのうち、「情報網羅」に関しては、複数記事で実現することが重要です。

1記事にてんこ盛りの情報を詰め込んでも読者は全てを読みません。

1つのメインページを作り、そのきじの内部リンクに「検索意図がマッチしているコンテンツ」を繋いでいきます。

つまり、メインページとそれに繋がっている記事のトータルの情報量で勝負します。

これにより、様々なワード(語彙)が拾えるようになり、ロングテールでも集客できるようになります。

【準備】対策ワードの上位表示記事20記事をチェックすること

ではここからは準備事項です。

難関ワードで上位表示させるには、「リサーチが大事」です。

今の上位記事を徹底解剖し、その記事を分析していきましょう。

ではどのように解剖していくのか。ポイントは次の通りです。

記事の構成が1記事完結なのか、ハブページなのか

対策キーワードで検索した時に上位にある記事が、1記事完結の記事なのか、それともハブページなのかは大事なポイントです。

1記事完結ハブページ
記事中に内部リンクがなく、その記事だけで情報が全て網羅されている記事特徴記事内に2つ以上の内部リンクが設置され、内部リンク先の記事を読む前提で構成されている記事
1つか2つ検索意図複数あり
ロングテール向きSEO難関ワード向き
CVしやすいCVのしやすさCVしにくい

1記事完結記事とハブページの特徴は上記の通りです。

それぞれメリット・デメリットがあるのでどちらが良いとは言えませんが、一般的に「難関ワード」で上位表示させるにはハブページが用いられるケースが多いです。

内部リンクが複数設置されているハブページの場合、内部リンク先の記事のワードも拾い、情報網羅度がアップするため、検索意図が複数ある記事には非常に有効です。

そのため、攻めるべきキーワードの検索意図が単一か複数かを調べると、どの記事構成で攻めるべきかイメージしやすいですね。

見出しの個数と文字量

「見出し」と「本文」の文字量はやはり大事なポイントです。

特に見出し2と見出し3の個数はSEO上、非常に大事であり、その見出し内にキーワードが含まれていることは必須です。

上記の内容と関連しますが、検索意図が1つのワードについては、1話完結記事が多いのですが、その記事の見出しの個数や文字量は多くなります。

一方、検索意図が複数あるハブページの場合、見出し数はテキスト量が少ない傾向があります。

これは、内部リンク先の情報も含めて上位表示されていることから、テキスト量を調べる場合は、内部リンク先の情報もチェックする方が良いでしょう。

画像やイラストの配置

コンテンツに画像やイラストが配置されている点も重要です。

ただ、何より重要なのは、「オリジナルな画像」「オリジナルなイラスト」が配置されているかどうかです。

フリー画像を多用するのと、自ら撮影した画像を活用するのとでは、評価は大きく異なるようです。

オリジナル画像はSEO上有利であることから、可能な限りオリジナルな画像を使うようにしましょう。

メモ

オリジナル画像を利用する場合は、画像サイズに注意しましょう。「Imsanity」や「EWWW Image Optimizer」などのプラグインを活用し、画像容量を調整しましょう。

【準備】対策ワードの関連ワードやサジェストワードもチェックすること

難関ワードで上位表示させるには、情報網羅が必要です。

ではどのような情報を網羅すべきでしょうか。

そのヒントとなるのは、「サジェストキーワード」と「関連キーワード」です。

これらのキーワードを俯瞰的にチェックし、検索意図がマッチしているワードを抜き出し、コンテンツに含めていく必要があります。

なお、サジェストキーワードは「http://www.related-keywords.com」で調査可能です。

関連キーワードについては、実際に検索ワードでGoogle検索し、検索結果の最下部に表示されているワードをピックアップしましょう。

メモ

サジェストキーワードや関連キーワードは、情報網羅を目指す上では重要ですが、これが全てではありません。上位を目指すには、検索意図に沿った情報が網羅されており、さらにそれに加えてオリジナルコンテンツがどれだけ含まれているかが重要です。

ではこれより難関ワードで上位表示を目指す際の記事のチェックポイントを紹介します。

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トキシキ
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