この記事の読者は、アフィリエイターとして頑張っていたけど、収益が上がらず、再起をかけ「地域ブログで収益化」を目指している方を想定して書いています。
【2020.1.1追記】
この記事は「地域ブログ マネタイズ」や「地域ブログ 収益化」「地域ブログ 稼ぐ」のワードでの上位表示を意識し、2019年6月に投稿しました。その後内部リンクをいくつか追加したものの、ほぼ修正なしで放置しておりましたが、各ワードで上位表示が達成しました。
地域ブログの収益化だけではなく、SEO上位表示の参考に、サイト設計やライティングの参考にしていただけると幸いです。
さて、初めてブログを書き始める方の中には、自分が住んでいるエリアのネタを投稿する「地域ブログ」から始める人が多いですね。
例えば、
- 近所のラーメン屋
- 新しくできたお店
- お祭りやイベントのレビュー記事
上記のようなネタは、身近な情報であり、実際に体験した内容を投稿することができるので、記事が書きやすいですね。
ただ、これらの情報では、はっきり言うと収益化(マネタイズ)できません。
まぁ、「収益化できない!」って言うと語弊があるし、私の地域ブログ戦略でも上記のような記事は投稿することになります。
ただ、これらの情報だけだと、マネタイズはかなり難しいのが現実です。
せいぜい2・3万円のアドセンス収入がある程度。
2・3万円の収入でも素晴らしいですが、やはり大きく稼ぎたいですよね。
では地域ブログで月収50万円とか100万円は狙えるのでしょうか。
答えは「可能」です。
ただし、普通の地域ブログを作ってもダメ。食レポばかり投稿していても収益は一向に増えません。
戦略的に収益化(マネタイズ)できる地域ブログを作らないと到達できない水準です。
例えば次の記事で紹介している地域ブログは、収益が上がっているかどうかは別として、収益化策を講じれば十分到達可能でしょう。
では地域ブログで稼ぐための「戦略部分」を詳しく掘り下げていきます。
-
これからのWEBサイト運営で大事なこと(仮説)
メモ この記事は、2019年7月に開催したメンバー向け勉強会の議事録を抜粋したものです。 2017年12月の健康アップデートを皮切りに、これまでたくさんのアップデートがありましたね。 そのアップデート ...
続きを見る
収益化させるには「稼げる記事」「収益につながる記事」を投稿することが全て
アフィリエイトサイトも地域ブログも同じなのですが、収益化させるには「稼げる記事」や「収益につながる記事」を投稿し、それを上位表示させることが重要です。
というよりそれが全てです。
ではどのような記事が「地域ブログに投稿できる稼げる記事」なのでしょうか。
その答えの前に、大事なことをお伝えします。
地域ブログと聞いて、次のように思った方はいませんか?
- 近所のカフェや飲食店のレビュー記事をたくさん投稿する
- 祭りやイベント情報を投稿する
- 新規出店のお店の情報を投稿する
もちろん、カフェなどの食レポで収益化させることは不可能ではありませんし、これらは間違ってないものの、これだけだと収益化できません。
いわゆる「書きやすい記事」に該当し、「稼げる記事」になっていないからです。
地域ブログに限らず、特化ブログでも同じですが、
「書きやすい記事=稼げる記事」ではありません。
ごく稀に、「書きやすい記事=稼げる記事」としてしまう人がいますが、このような人はとてもラッキーです。
投資家や脱毛サロン経験者など稼げる領域の専門的な知識がある人がこれにあたりますね。
一方、「これと言って特化した体験がない人」の場合、収益化を目指すなら、「書きやすい記事」を投稿するのではなく、「稼げる記事」を投稿するか、「書きやすい記事を稼げる記事に変換する」という戦略が必要です。
「稼げる記事」と「収益につながる記事」は違う
この記事で解説している2つの種類の記事
- 稼げる記事
- 収益につながる記事
これは似ていますが、目的は微妙に少し違います。
では少し解説します。
「稼げる記事」とは、その記事単体で直接収益に結びつく記事ですね。CVワードで執筆する記事やアフィリエイト広告を設置する記事となります。
一方、「収益につながる記事」とは、それ単体では収益は産まないものの、サイト全体の収益化に貢献する記事です。
例えば、次のような記事です。
- ファン獲得記事
- 検索ニーズが多く、PVが多い記事
他にもありますが、このような種類の記事はサイト全体の収益を増やしてくれる記事となります。
この2種類の記事を戦略的に投稿していくと、地域ブログでの収益化に近づいていきます。
では次は具体的な手順を解説します。
まずはアフィリエイト脳を捨てることから始める
最初のステップですが、まずは自分の脳をリセットするところはら始めましょう。
これは、ワードプレスでのブログ運営を始めたばかりの人は心配不要です。でも、これまでに1つ以上のアフィリエイトサイトを運営してきた方は、まずは自分の脳を否定しなければいけません。
「脳を否定?」
ちょっと表現がわかりにくいので簡単に言うと、「これまでの経験を一旦リセットしましょう!」ということです。
それはなぜか?
答えは、「商品を売る」という固定観念が出来上がっているからです。
アフィリエイトサイトを運営していると次のことを意識しますよね。
- アフィリエイト案件を紹介する
- 収益に直結するキーワードで上位表示を目指す
これは当然です。
アフィリエイトサイト運営はボランティアではないので、収益をあげないと話になりません。
でも、「稼ぎたい!」というオーラが全面に出ているサイトというのは、その想いとは裏腹に全然収益が伸びません。その傾向は経験に基づき断言します。
そのため、上記2つを一旦忘れてください。
この思考があると、地域ブログで大きな収益をあげにくくなります。
では具体的に解説しますね。
広告掲載記事を読者に評価させるのは難易度が高い
誤解がないように言いますけど、広告掲載が悪いわけではありません。
むしろ、地域ブログでもASPアフィ案件を掲載するチャンスがあれば積極的に取りに行きます。
ではなぜ「アフィリエイト案件を紹介すること」に否定的なのか。
それは、記事の難易度にあります。
先ほども言いましたが、特に初心者ブロガーの方がASPアフィ案件を掲載した記事を投稿する場合、どうしても「売りたいオーラ」が満載の記事を書いてしまいます。
どれだけフラットな意識を持っていても、「広告を推したい」という意識が働き、文章からオススメ度合いが滲み出てしまいます。
これがNGなのです。
地域ブログというのは、「特定の地域に住む読者」という限定された属性に対し、リアルなお得情報を提供することによって存在意義を見出します。
つまり、読者との距離感が近いサイトが理想なのです。
距離感を縮めたい戦略なのに、「広告を紹介する」とどうなるか。
今の読者は「広告」に敏感です。広告を見ただけで「買わされる。押し売りされている。」と感じる読者は一定数存在します。
つまり、ブログへの人気や信頼が集まりにくい状態になるリスクがあります。
大量にアクセスを集めるという大きな方針があるのに、人気が集まらないのは大問題ですよね。
まずは、しっかり読者に信頼されるブログを作ることが重要です。
ただ、ブログが育ってきて大量のアクセスが出てきたら、その時は「読者との距離感」を大事にしながら広告を掲載していきます。
収益につながるキーワードでの上位表示は難易度が高すぎる&安定しない
アフィリエイトの世界では「稼げるワード」が存在します。
- 〇〇 おすすめ
- 〇〇 ランキング
- 〇〇 効果
- 〇〇 評判
- 〇〇 比較
他にもまだまだたくさんありますが、上記のようなワードで上位表示させると、かなり稼げます。
〇〇に入るワードにもよりますが、1記事で数十万から数百万円稼げるワードも存在します。
トップアフィリエイターはここを狙っていきます。
もうお分かりだと思いますが、稼げるワードというのはライバルが強く、上位表示が困難です。
そして、上位表示させられたとしても、ライバルが多いため抜きつ抜かれつのラットレースが待っており、全く安定しません。
つまり、「日の出を見ない記事を投稿し続ける」事になり、無駄作業になってしまうのです。
だから、「上位表示できないワード」や「上位表示に時間がかかるワード」は攻めるべきではありません。
稼げるワードは忘れましょう!
ではどうするのか?
地域ブログでは特定のワードで収益化をするのではなく、サイト全体のPV数を増やすための施策を行います。
つまり、「稼げるワード」は狙わず、「ライバルが弱くPVが取れるワード」を狙います。
「ライバルが弱くPVが取れるワード」は収益化が難しいと言われています。
確かにそうですね。これまではアドセンスを狙うぐらいしか戦略はありませんでした。
でも、地域ブログ収益化戦略は「アドセンス以外の方法」で収益化を狙っていきます。
その方法がメイン戦略となります。
次はいよいよ地域ブログで収益化させるために必要な具体的な施策を紹介しますが、その前に、地域ブログで大きな収益をあげるには、ある前提条件が必要なので先に紹介します。
地域ブログで大きな収益をあげるために必要な前提条件
地域ブログを運営して収益化するには、次の3つのポイントがクリアしているサイトを運営しなければいけません。
- サイトコンセプトや読者ターゲットが明確であること
- 大量のアクセスがあること(人口)
- 様々な媒体で広告掲載実績があること
では順番に解説します。
サイトコンセプトや読者ターゲットが明確であること
アフィリエイトサイトでも同じことが言えますが、そのサイトに訪れる読者は同一属性のみ、またはその属性の周辺である必要があります。
間違っても、「PVをたくさん取る必要があるから、流入が増えそうな記事を何でもかんでも投稿する」というスタイルはNGです。
その理由は、「専門性の主張」です。
このブログは、「この地域に住む〇〇な人にとってお得で有益な情報を提供しています。」
というサイトコンセプトを持ち、特定の読者に対して情報を発信することが大事なのです。
もちろん、ある特定の領域について詳しい情報がたくさん投稿された後は、読者像を横展開で広げていき、結果として幅広い読者像をターゲットとしたサイトになる可能性は十分あります。
ただ、ブログ構築の段階では、あくまでも「属性特化」で進める必要があります。
なお、サイトコンセプトの決め方は次の記事で解説しています。
-
リピーターが増える地域ブログでのサイトコンセプトの決め方
一般的なサイトコンセプト このブログは、地域ブログの作り方を解説しているブログです。 当ブログのサイトコンセプト このブログは、現役アフィリエイターである◯◯が、SEOノウハウと広告最適化施策の経験を ...
続きを見る
大量のアクセスがあること(人口)
地域ブログの収益化で大事なのはアクセス数です。
地域ブログでアクセス数を取るには、有益なコンテンツは必要であるものの、その前に「読む可能性がある人」がどれぐらいいるのかが重要です。
田舎町で地域ブログを作っても、その情報を知りたい読者の絶対数はとても少ないですよね。
それだと収益化できません。
当方が運営する地域ブログでは約●万人の人口が住むエリアを対象にしています。
地域ブログで攻めるべきキーワードについては次の記事で紹介しています。
-
投稿に迷わない地域ブログの鉄板ネタと検索ボリュームを意識した記事ネタ
地域ブログを運営していると、どのような記事を投稿するのか迷いますよね。 近くのレストランのレビュー記事ばかりを投稿するのも面白くないし、かといって子育てに関する情報だけでもダメ。 そこでこの記事では、 ...
続きを見る
また、次の記事も参考になります。
-
記事を書いてもアクセスが増えない時にチェックすべき4つのポイント
地域ブログの運営をスタートした皆様の中には、アクセスが全く増えない方も多いのでは無いでしょうか。 20記事書いたけど1日あたり5人しか見られていない。 まぁ、ブログ運営なんてそんなもので、最初の3ヶ月 ...
続きを見る
様々な媒体で広告掲載実績があること
当方の地域ブログ収益化戦略では、アドセンス以外での収益化を目指します。ただ、収益化できるなら方法は問いません。
- アドセンス
- アフィリエイト案件
- 純広告
いずれの方法も活用します。
ただ、メインは純広告での収益化を目指すこととなります。
純広告の掲載を得るには、属性を絞った読者からの大量のアクセスを武器に、広告掲載の営業を行います。
その場合、すでに他の媒体への広告出稿が行われておれば、その業者に対してアプローチしやすくなります。
例えば、
- 自治体HP
- リスティング
- 他の地域ブログやポータルサイト
- 駅や公共施設への広告掲載 等
そういった業者がたくさんあれば、すでに広告掲載の実績があるので、OKをもらえる確率が高いですよね。つまり営業活動で成功する件数がアップします。
広告出稿業者が多ければ多いほど、当方の地域ブログ収益化戦略は有利に展開します。
広告媒体の見つけ方は別の記事で紹介します。
それでは、これより収益化の具体的な施策を解説します。
地域ブログで収益化させるための手順
地域ブログの収益化は
- アドセンス
- アフィリエイト案件
- 純広告
です。それぞれの広告には特徴があり、収益化させるには戦略が必要です。
その戦略は次の通りです。
サイトコンセプトに沿った高品質な記事を連続投稿する
投稿する順番は、「各カテゴリーに満遍なく記事を投稿していく」ではなく「1つのカテゴリーを掘り下げていけるよう、関連記事を投稿していく」が基本です。
もちろん、全てがこの方法でないといけないことはありません。
ときには他のカテゴリーへの記事を投稿することも重要です。ただ、理想としてはカテゴリーを掘り下げる方が、収益化しやすいと感じています。
具体的には次の記事で紹介します。
-
ブログ記事の投稿は同一カテゴリー特化が鉄則!その理由とメリット
いきなりですが、ブロガーの皆様に質問です! あなたは記事を投稿する順番はこだわっていますか? もしかして、 誰かに伝えたい情報 今日役に立ったこと 思いついたこと これらをランダムに気の向くままに投稿 ...
続きを見る
フロー記事と資産記事(ストック記事)の割合を考える
多くの地域ブロガーさんはフロー記事の投稿が多いです。
これは批判しているわけではなく、そのような戦略を取っている人が多いというだけです。
フロー記事は、情報の鮮度が命なので、文字量少な目でたくさんの記事を投稿することが重要です。
ただ、それだとアフィリエイト案件につなげるのが難しいですよね。
そこで、私はフロー記事と資産記事のバランスを考えた地域ブログ運営の戦略を取っています。
詳細は次の記事で紹介していますので、ぜひご覧くださいね。
-
「地域ブログは何文字書くべき?」の答えと収益化の為のフロー記事と資産記事の割合
地域ブログに投稿する記事は何文字ぐらい必要なの? 時折そんな質問を聞くことがあります。その答えは明確で、 必要な文字量だけ書くこと これしか言えません。 そして、多くのアフィリエイターさんも同じことを ...
続きを見る
SNSからの流入を見据えTwitterとInstagramの運用を開始する
ブログへの流入経路は多ければ多い方がいいですよね。収益化にも繋がるし、いろんな施策が打てます。
そのため、SNSを活用した流入経路を確保することは非常に重要です。
また、ブログ運営チームメンバーによるSNS拡散作戦も実行できます。
それに、Twitterではフォロワーさんとの交流ハードルが低いです。
フォロワーさんとの交流を通じてサイトのファンになってくれる可能性も高いので、積極的に繋がっていきましょう。
具体的には次の記事で解説しています。
-
【地域ブログにおけるツイッター戦略】SNSからの流入がない理由と効果的な3つの施策
アフィリエイターさんが情報発信するツイッターコミュニティ「通称:谷」 今では、この「谷」とう名前さえも死後になりつつあり、さらには情報発信によるトラブルによって、有益な情報が格段に減ってきています。 ...
続きを見る
外部リンク獲得の施策を実施する
ブログの評価を高めるには「外部からの評価」が重要です。
つまり、信頼性のあるサイトからの外部リンクを得るための施策を実施することが重要です。
具体的には次の記事で紹介しています。
-
地域ブログで外部リンクを獲得する具体的な方法と営業時の注意点
激戦キーワードで上位表示させたいなら、コンテンツのクオリティが一番大事なのですが、それに加えて「外部リンク」も重要です。 外部リンクが大事な理由は諸説ありますが、私は「インターネット上で存在を示し、信 ...
続きを見る
アクセスが増えたら純広告の営業を行う
純広告掲載の営業を行うには、大量のアクセスが必要です。
その目安は「1日3000PV、月間10万PV」が1つの基準です。
アクセス数が増え、月間50万PV、100万PVクラスになると広告掲載料を引き上げていくこととなります。
さて、これまで「記事は属性を絞って投稿しよう!」と紹介してきました。その理由は純広告にあります。
広告掲載の営業をかける場合、次の点を材料に営業メールを送信します。
- どのような読者が訪れるか
- 月間何人ぐらい訪れているか
- どのようなワードで上位表示されているか
- 広告掲載のメリットは何か
属性を絞る意味がわかりましたか?
交渉するときに、属性が絞られている方が有利に働きます。
広告主の視点に立って、「どんなサイトに広告を掲載したいか」を考える必要がありますね。
具体的には別の記事で紹介します。
地域ワードにフィットするアフィリエイト案件を掲載する
地域ワードでの上位表示が増えてきたら、収益性が高いアフィリエイト案件が掲載できる記事を投稿していきます。
具体的には次の記事で解説しています。
-
【具体例】地域ブログで売れるアフィリエイト案件を掲載する方法
この記事では地域ブログでアフィリエイト案件を紹介する方法を解説します。 「いやいや、ブログにアフィリエイト案件を紹介するって、リンク貼るだけじゃねーか!俺もやってるよ!」 そんな声が聞こえてきそうです ...
続きを見る
まとめ
とても簡単に、そして概要だけになりますが地域ブログの収益化について解説しました。
特定の属性に絞り、その属性から大量のアクセスを集めることができると、地域ブログでの収益化は可能です。
ライティングに関してはアフィリエイトサイトより簡単で負荷が少ないというメリットがあります。
そのメリットを活かし、人気コンテンツをたくさん投稿していきましょう。