この記事では、地域ブログにおける「アフィリエイト広告」での収益化について解説します。
地域ブロガーさんは、SNSを活用した流入やブランディング、コンスタントな記事投稿は慣れているものの、「ASPアフィリエイト案件で収益を上げる」という作戦を取っていない人が多いですね。
これはとても勿体無いですよ。
案件訴求が可能なワードで上位表示できた時、正しいコンテンツを用意すれば、1記事だけで20万〜30万円稼げることはザラにありますからね。
今のブログを見返し、アフィリエイト案件を掲載するためのカスタマイズを行えば、収益が倍増するかもしれませんよ。
では早速紹介しますね。
地域ブログでアフィリエイト案件を掲載する前に知っておきたいこと
まずは、基本的なことを知っておく必要があります。
それは、アフィリエイトで効率的に収益をあげる仕組みです。
アフィリエイトの収益は次の5つの数値の掛け算で決まります。
- アクセス数
- クリック率
- CVR
- 承認率
- 報酬単価
上の数値の全て、またはどれか1つでも上げていくと収益は増えていきます。
絶対ではありませんが、基本的には「①と②は自サイトの施策次第」「③〜⑤はアフィリエイト案件次第」となります。
つまりこういうことです。
項目 | 重要ポイント | |
① | アクセス数 | キーワード選びとライティング |
② | クリック率 | キーワード選びとライティング |
③ | CVR | (ライティングと)商品力(案件LP含む) |
④ | 承認率 | 案件次第 |
⑤ | 報酬単価 | 案件次第 |
上記の表を見ていただくと、④と⑤に関しては、案件選びで全てが決まります。③についても、案件によって大きく左右されます。
つまり、アフィリエイト案件で大きく稼ぐには、「半分以上が案件選びで決まる」ということです。
ということで、まずはアフィリエイト案件の話を先にしますね。
地域ブログで掲載すべきアフィリエイト案件の見つけ方
ASPアフィリエイト案件で大きく稼ぐには、案件選びが大事です。
ではどのような案件を掲載すればいいのでしょうか。
上記の5つの指標において、「CVR・承認率・報酬額」が大事と言いました。
この指標が高い案件を選べばいいのですが、実は、この重要ポイントの前に、案件選びには鉄則があります。
それは、
売れている案件を紹介すること!
これがものすごく大事なんです。
アフィリエイターさんの中でも間違っている方が多いのですが、「自分が紹介したい案件」を紹介してしまい、中々売れない状態に陥ってしまうことはとても多いんです。
大きく稼ぐには、「売れている案件を売る!」「人気のある案件を紹介する!」
これが基本です。
売れている商品を、その商品に興味を持ってもらえる人に紹介することが鉄則なんです。
では、どうすれば「地域ブログで紹介可能な売れている案件」を見つけることができるのでしょうか。
これは、
- アフィリエイト案件をインプットしておく
- 案件のスペック(CVRや承認率)をある程度把握しておく
- その案件がCVしそうな読者像をイメージし、地域ワードとの距離を図る
- 最終的にはASP担当者に確認する
これらの工程を踏むと、ある程度の案件が絞り込まれます。つまり経験値によるものが大きいのが実情です。
ただ、これらの工程は「アフィリエイター」が積極的に行う作業ではあるものの、ブロガーさんはこのようなことはしませんよね。
慣れてくるとすぐにできますが、慣れないうちは「時間がかかる&答えが見つからない」という状態に陥るのが関の山です。
そこで、「完璧ではないけど、売れている案件を簡単に見つける方法」を紹介します。
それは、「対策キーワードで上位表示されているページで紹介されている案件をリサーチする」という方法です。
掲載数が多い案件の統計をとれば、どれが売れているかわかりますよね。
絶対ではありませんが、多くの記事で1位紹介されているなら、その案件は売れている案件と言えるでしょう。
ちなみに、次の記事では地域ブログで紹介可能な案件一覧と、おすすめの案件を紹介しています。
地域ブログとの親和性が高いアフィリエイト案件一覧
地域ブログで掲載可能なアフィリエイト案件を可能な限りピックアップしてみました。 (訴求方法は順次紹介します。) サービス系 ジャンル 訴求可能案件(全国展開orオンライン等) 報酬相場(デフォルト単価 ...
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案件選びや訴求テーマの参考になりますので、ライティング可能な案件があれば、ぜひチャレンジしてください。
報酬が高い案件は難易度が高い?
さて、先ほど紹介した「地域ブログとの親和性が高いアフィリエイト案件一覧」では、様々な案件を紹介しており、報酬単価もバラバラです。
基本的には「ご自身がライティング可能なジャンルの案件」を紹介していくことになりますが、ここで1つ重要なポイント。
出来るだけアフィリエイト報酬が高い案件を選びましょう!
最初に紹介した5つの数値の掛け算のうち、5番目の「報酬単価」の話ですね。
数百円の単価の案件を狙うのではなく、数千円から1万円越えの案件を探します。
え?アフィリエイト報酬が高い案件って、ライバルが多いから厳しいですよね?
そう思いましたか?
確かにそうですね。他の指標が同じ場合、「単価が高い=稼ぎやすい」となりますので、誰だって稼ぎやすいジャンルの案件を攻めたいのは当然です。
そのためトップアフィリエイターをはじめ、多くのアフィリエイターはこぞって参戦しており、ライバルはものすごく多いのは間違いないです。
ただ、ここで1つ言いたい!
高単価案件の難易度は確かに高い。しかし、だからと言って低単価案件の難易度が低い訳ではない。
つまり、単価が低い案件であっても、SEOで上位表示させるのは難しく、単価が高い低いでの大きな差はないということです。
高単価案件で稼ぐことは難しいです。ただ、高単価案件ほどではないにせよ、低単価案件で稼ぐことも難しく、難易度が低いことはないんです。
難易度が似ているなら、大きく稼げるほうがいいですよね。
1万円の高額案件を1本発生させるのと、1,000円の案件を10本させるのを比べると、圧倒的に前者が簡単。
どちらを狙うべきだと考えると、高額案件を狙うほうが簡単だと私は考えています。
目安となる高単価案件の金額帯
ではどれぐらいの価格帯の案件を狙えばいいのでしょうか。
これに答えはありませんが、やはりデフォルト単価5000円以上の案件は狙いたいですね。
デフォルト単価5,000円→特別単価10,000円
ぐらいのイメージ。
地域ブログでも、このような報酬価格帯の案件を掲載することは十分可能だし、種類はとても多いですよ。
例えば
- 脱毛サロン
- 医療脱毛
- 不動産買取
- 引越し業者一括比較
- 車買取一括比較
- 英会話スクール
- 税理士相談
- 弁護士相談
- 出張カメラマン
これらの案件は軒並み高単価なので、紹介できるワードで上位表示させることができれば、かなりの収益が見込めます。
1ヶ月に10本CVさせることができれば、それだけで5万円。
このような記事が10本あれば、50万円。
簡単には行きませんが、十分狙える水準ですね^^
地域ブログでアフィリエイト案件をCVさせる2つのポイント
では、ここからはキーワードとライティングの話をします。
地域ブログでアフィリエイト案件を紹介する場合、単にバナーを貼るだけではほとんどCVしません。
「ほとんど」というのは、軽い訴求でもCVするケースは多少存在するからです。
そのケースとは、
- 無料資料請求系の案件を紹介している
- 大量のアクセスがある
- 商標ワードで流入がある
これらのケースでは、アフィリエイト案件を軽く紹介してもCVする場合があります。
ところが、これらのケースというのはそれほど多くないですよね。
そのため、アフィリエイト案件をCVさせるには、「見込み客の流入」と「セールスライティング」を取り組む必要があります。
順番に紹介します。
見込み客を流入させる
地域ブログの読者は、ほとんどが「その地域に住んでいる人」ですよね。
その読者属性の中から、アフィリエイト案件が紹介可能な人を見つけてきます。
例えば、地域ブログで引越し業者一括比較案件を紹介するケースで考えると、次のような読者でしょう。
- 2ヶ月後に1人暮らしを始めるため、出来るだけ安く引越しできる方法を探している人
- 近所に一戸建てを建てているから、引越し時の相場の把握と引越し予約をしておきたい方
- 急遽、単身赴任になったから、自分の希望日で引越ししたい方
上記のような読者を記事に流入させ、適切に訴求していくと、引越し業者一括比較案件はCVしていきます。
つまり、上記のような読者を流入させるために、「検索に用いられるキーワード」を理解し、そのワードで上位表示させることが必要です。
ではどのようなキーワードを狙えばいいのかというと、、、
それは残念ながらこの記事では紹介できません。
キーワードが広まるということは、ライバルが増えるということですからね。むやみやたらに「稼げるキーワード」を公表することはできませんのでお許しください。
キーワードは会員専用ページで紹介していくこととします。
地域ブログで上位表示させたいキーワード(アフィリエイト訴求編)
この記事では上位表示させるとアフィリエイト案件の訴求に有利なキーワードをリストアップしていきます。 収益に直結する情報がゆえ、有料会員限定となっております。
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アフィリエイト案件をCVさせるセールスライティング
クリック連動型広告と違い、読者に「購入」や「申し込み」というアクションを起こしてもらって初めて報酬が発生するASPアフィリエイト案件で結果を出すのはとても難しいです。
興味があるお客さんをブログに呼び込み、その読者を公式サイトに誘導し、公式サイト上で申し込みまでしてもらう。
この確率はものすごく低いのが実情です。
ここで1つ例を紹介します。
工程 | 割合 | 人数 |
記事を読む読者 | ー | 1000人 |
広告をクリックする読者 | 10% | 100人 |
広告を閲覧して購入する読者 | 10% | 10人 |
広告の承認率 | 60% | 6人(件) |
上の表は大まかな割合ですが、上記のケースだと1000人の読者がいて、6人しか報酬に算入されません。
(ちなみに、上の割合はとても高いので、案件にもよりますが実際はもう少し少ないですよ。)
さて、上記の数値は、アフィリエイト訴求を行うセールスライティングを行なった場合の参考値であり、もし通常のブログライティングですと、「広告をクリックする読者」の割合が10%→3%〜5%ぐらいになるイメージです。
仮に3分の1になるとどうなるか。
1000人の読者に対して2人しか報酬に繋がらないということになります。
報酬を大きく増やそうと思えば、「必要としている読者に、商品購入(申し込み)まで繋げられるセールスライティング」がとても重要になります。
しかし、セールスライティングというのは、一朝一夕で身につくものでもありませんし、参考書やライティングブログを読んだとしても、それをマスターするには時間がかかります。
セールスライティングのスキルアップを目指すなら、
- 自分で試行錯誤しつつ、ABテストを行いながらセールスライティングを身につける
- たくさんライティングを行い、その記事を実績あるアフィリエイターさんに有料で添削してもらう
この2つが現実的ですね。
1つ目はコストがかからないが時間はかかる。2つ目は、スピードはあるがコストがかかる。
どちらを選んだとしても、ご自身でたくさん記事を書くことは必須と言えますので、稼ぐためには量をこなさないとダメということですね。
メモ
どのような記事を書けばいいのかは、次のブログでアフィリエイト記事の書き方が紹介されているので参考にしてはどうでしょうか。
まとめ
地域ブログではたくさんのPVを集めても、それほど大きな収益を挙げられないとお考えの方が多いようです。
実際、クリック連動型広告(Googleアドセンス等)だけだと、PV数の割に収益が増えない事態に陥ります。
もし、現状の収益に満足していないなら、アフィリエイト案件を積極的に活用してみてはいかがでしょうか。
現在上位表示している記事に少し手間を加えるだけで、大きな収益アップになるケースは確実に存在します。
チャレンジしてくださいね。