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【稼ぎたいなら必須】地域ブログでも読者像(ペルソナ)を絞り込む意義

投稿日:

地域ブログで100万円

今日のテーマは「地域ブログで読者像(ペルソナ)を絞り込む意義」について紹介します。

先日、次のようなツイートをしました。

このツイートをご覧になって、

「地域ブログで読者像を絞り込むってどういうこと?

地域ブログなのにペルソナを設定する必要あるの?」

そんな疑問をお持ちの方もいると思います。

特に、これまでご自身が運営されてきたブログで、

  • グルメレビュー記事
  • イベント体験談
  • レジャー施設レビュー記事

を中心に投稿してきた方は、読者像(ペルソナ)を絞り込むって言ってもピンと来ないでしょう。

地域ブログでは、上記のような体験型コンテンツは、そのブログのメインカテゴリーとなるケースが多いです。

投稿しやすいですからね。

それに、地域ブログや雑記ブログに限らず、個人が発信するあらゆる媒体は「体験談」にこそ価値がありますので、上記のコンテンツ投稿は非常に有益で理にかなっています。

また、初心者ブロガーにとって「記事投稿に慣れる」という意味でも、グルメレビュー記事(食レポ)やイベント体験記を投稿する意義は小さくありません。

ところが、これらの地域ブログで投稿しやすい体験談記事をメインに投稿する場合、大きなデメリットがあります。

それは「収益化しずらい」という点です。

よほど凄腕の地域ブロガーでない限り、体験型コンテンツをメインとしたブログで月収50万・100万円を達成することは困難でしょう。

また、現在数万円の収益を倍増させることもかなりハードルが高いです。

数万円〜数十万円、目標は100万円って思っているのに、記事を書いても書いても収入が増えない。

そんな事態に陥っていませんか?

その状態は、戦略を変えることで今の収益は大きく変わる可能性があります。

「収益化しずらい記事」→「収益化しやすい記事」

このように方針転換することで、今より効率的に収益倍増のチャンスが出てきます。

それが「読者の絞り込み」なんです。

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トキシキ
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