当方が共同運営している地域ブログについて、今月から運営状況を報告します。
地域ブログの開設日は5月中旬なので1ヶ月を通して報告できるのは今月からですね。
単なる状況報告なので、大した情報はありませんが、記録として残しておきます。
(現在、複数の運営メンバーによる地域ブログを運営しており、紹介は全て合わせた数字です。)
アクセス数について
詳細な数値は次の通り。
ページビュー数 | ページ別訪問数 | 平均ページ滞在時間 | 直帰率 | 離脱率 |
9,237 | 6,682 | 00:01:31 | 63.73% | 35.54% |
本来なら、もう少し詳しい情報を公開してもいいのですが、1回目と言うことでこのぐらいにしておきますね。
さて、上記の数値に関して、ブログ開始1ヶ月目で1万PVに到達しそうな勢いです。
これはなかなか優秀な方ではないでしょうか。
なお、7月はすでに1万PVを超えているので、今後期待できます。
また、直帰率や離脱率もかなり低い水準になっているので、内部リンクが効果的に作用しているなどの理由がありますね。
あとはトップページへのダイレクト流入があることもその理由です。
ただ、PVを稼いでいる多くの記事は「フロー記事」つまり、安定的なSEO流入が期待できる記事ではないので、今後はSEO評価される資産記事を多く投稿していくことが大事だと思っています。
マネタイズに関しては、フロー記事より資産記事の方が格段に良いですからね。
先日、ツイートで次のように投稿しました。
地域ブログが目指すべき方向性は3つぐらいかな。
①新聞みたいなサイト
②グルメレビューサイト
③暮らしの便利帖みたいなサイト記事の書きやすさは①②③
収益化のしやすさは③①②みんなに伝えてるのは③
— トキシキ@地域ブログ研究所 (@sts__community) July 23, 2019
当方の戦略は「暮らしの便利帖」みたいなサイトなので、引き続きこれらの記事を中心にSEO流入を目指していきます。
SNS流入に関して
なお、ソーシャルからの流入は次の通り
Twitter流入 | Instagram流入 | その他 | ページビュー数 |
852 | 79 | 49 | 2,367 |
ツイッターからの流入が一番多いのですが、それでも1,000未満でした。
バズるような内容ではないので、それほど多くないのですが、こちらも1ヶ月にしては上出来だと思っています。
ツイッター流入は純広告掲載に向けた営業の際の訴求ポイントになるので、ここもしっかり対応しておきたいところです。
マネタイズに関して
地域ブログのマネタイズはまだまだ考えていません。
今マネタイズ施策を実施すると、おそらくデメリットの方が大きいでしょう。
ブログは焦らずゆっくり育てる!
これに限ります。
(当然のことながら、アフィリエイトサイトなら、最初からガンガン収益化を目指しますよ。)
もちろん、アドセンスもまだまだ貼りません。
9月ごろからクリック連動広告と純広告の掲載を検討する予定です。
まとめ
以上、簡単に2019年6月期のブログ運営状況を報告しました。
数字が積み上がるのは嬉しいのですが、Google依存のビジネスはやはり不安定ですので、今後もニッチな領域を攻めつつ、存在価値がある地域ブログを作るために、いろんなアイデアを出しながらサイト運営を進めていきます。
やはり、複数人のチームでサイトを運営しているとアイデアがたくさん出ますので、PVが増えてきたら、もっと面白い施策ができると思います。
面白い施策ができたら、会員向けページで紹介していきますね^^